セミナーSeminar

精神科

【精神科建築セミナー/東京】精神科病院の設計を語る

開催日:2024/10/05(土)

精神科病院の設計を語る

精神科医療環境を建築から支える

東京会場のご案内

≪大阪会場はこちら≫

■日 時:東京会場 2024年10月5日(土)

     〈受付〉13:00 

     〈セミナー〉13:30~17:00

会 場:東京会場 ビジョンセンター東京八重洲 

                  9階904号室

  (東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル9F)

定 員30名(先着順)

■参加費:5,000円(税込)/1名 当日現金のみ

【東京セミナー:お問い合わせ先】

  電話:03-6721-5430 Tokyo Office 担当:矢木

※事業者向けのセミナーですので、それ以外の方のお申込みはご遠慮いただいております。

 ・プログラムの内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
 ・ご参加いただいた方にはアンケートにご協力をお願いいたします。

【こちらをクリックすると参加申込フォームに移動します】

ゆう建築設計では、20年以上にわたり「精神科医療環境を建築から支える」の考え方に基づき、精神科病院の設計に携わってきました。そこでの建築計画は、精神科病院特有の在院日数の長さによる入院環境の整備、患者の症状に応じた病棟計画、プライバシーと病院内の安全性の確保、外来の新たな治療環境といった病院全体の構成と、自傷他害行為のある患者を隔離する保護室の作り方といったディテールにまで多岐にわたります。そして、それらを実現させるための様々な取り組みを行ってきました。

このセミナーでは、ゆう建築設計の取り組みの一端をお伝えすることで、皆さまのお役に立てるものであると考えております。

seminar program

第一部「保護室の計画と設計」 13:30~14:20(50分)

精神科病院の主となる病室である「保護室」に対する私たちの取り組みについて
□私たちが作る保護室
□求められる既存への対応
□患者想定に基づいた保護室設計
 :某病院の事例について
□保護室の仕様とコスト

講師:田淵 幸嗣

第二部「精神科医療環境への取り組み」 14:30~15:30(60分)

精神科病院の事業主が目指す医療提供に対して様々な工夫を凝らして実現してきた事例について
外来について
 :外来の環境作り
病棟について
 :入院患者の症状に合った病棟づくり
 :治療空間の豊かさ
□合理的な動線計画

講師:竹之内 啓孝

第三部「建設工事費が高騰する今、病院建替え計画を実現させるために」15:40~16:30(50分)

建替事例と、建設費高騰という社会情勢に対する精神科病院のコストへの考え方について
□建て替えにあたっての様々な課題を解決
□将来対応を考えた病棟構成
□設計段階におけるコストを低減させる工夫
 :合理的で無駄のない建築計画
 :機能を満たす選択

講師:近藤 吉広
質疑応答  16:30~17:00(30分)

 

■参加申し込み方法 ≪こちらは東京会場のご案内です≫                    ≪大阪会場はこちら≫

 下記の参加申込フォームよりお申し込みください。

 

 お申込みの際は、プライバシーポリシーをご確認の上、同意いただきますようお願い申し上げます。

 当セミナーでは、会場の様子の写真・動画撮影を行いますので、あらかじめご了承ください。
  映り込みなど問題のある場合は、弊社スタッフまでお伝えいただけますよう お願い申し上げます。